仕事探しより難しいのは家を借りること

オランダで住居を見つけるのは簡単ではありませんが、TIAS は学生を支援してます。例えば、CANVAS Utrecht は TIAS の学生保証額を提供しています (名額は毎年異なります。学校に直接確認することをお勧めします)。なじみのない国では、学校のリソースをさらに活用できるため非常に便利です。

 

 

前回の記事でも話したように、オランダに留学する際、多くの人が就職に不安を感じています。しかし、私の実際の経験は家を見つけることは仕事を見つけることよりも難しいです。

 

オランダは駐在員に優しい政策 (有名な 30%ルールや英語を通じる環境などを含む) により、国際的な人材を引き付けてきました。最近オランダのニュース報道によると、オランダの現在の住宅市場は 20,000 戸以上の住宅が不足しています。

 

オランダでは、賃貸サイトが物件を閲覧するためにメンバーシップ料金を支払うことは少ないではないです。そして多くの賃貸サイト (Facebook グループを含む) が詐欺広告も載せています。詐欺に共通しているのは、物件を見る前に保証金を要求することです。私の周りの多くの友人がだまされました。

 

現在、アムステルダムの賃貸市場は、東京首都圏の住宅価格に変わらないですが、供給不足のため、固定収入のない学生がサラリーマンと競争することは困難です。ただしHolland2Stay など、一部学生向けに予約しているチャネルがまだいくつかあります。また、物件は条件を満たしてる場合は政府の賃貸補助金を申請することもできます。

 

TIASのMBAキャンパスはユトレヒトにあります。ユトレヒトは美しい旧市街 (900 年の歴史があります) であるだけでなく、交通の便が良い場所でもあります。アムステルダムからユトレヒトまではわずか30分ほどです。ロッテルダムからユトレヒトまではわずか 40 分ほどで、オランダの交通の要所と見なされています。

ユトレヒトは家賃が高く物資が少ない場所ですが、他の地域で家を探して通学するのにはそれほど不便ではありません。例えば、ロッテルダムは新築戸建が多く、全体の住宅価格も比較的安いので、ロッテルダムで家を探して通勤することも検討できます。

 

もう 1 つの一般的な形式は共同テナントです。シェアハウスと同じように、友人とアパートをシェアで家賃がはるかに安くなります。

 

オランダで住居を見つけるのは簡単ではありませんが、TIAS は学生を支援してます。例えば、CANVAS Utrecht は TIAS の学生保証額を提供しています (名額は毎年異なります。学校に直接確認することをお勧めします)。なじみのない国では、学校のリソースをさらに活用できるため非常に便利です。 by Yun Liu (MBA 2020-2021)