日本人にオランダ留学をおすすめ理由

そして私はヨーロッパで初めての仕事を始めたばかりでまだ挑戦に直面し、毎日学んでいます。しかし、その過程で、私はさまざまな国や背景の人々に会いまして、友達を作って、生活やキャリアのチャレンジを話し合い、とても充実な生活を少しています。
その生活は自分のコンフォートゾーンから抜け出した者へのご褒美と思います。

 

1 年間のコースの後、ほとんどのクラスメートのように、オランダで就職しました。そして、日本人にオランダへの留学を勧める理由についてお話したいと思います。

 

私は日本人ではありませんが、大学卒業後に日本に就職し、東京と京都で合計6年間過ごしました。日本は独特の文化を持った国です. 日本にいる外国人が仕事で成功したいのであれば主流の日本の文化に理解、実行する必要があります。それをできない外国人はよく職場のサークルからはずす、かなり大変です。実際は外国人だけでなく、空気が読めない日本人にも日本で苦労している人がいます。

オランダはより個人主義の国です。学校、職場、社交の場で出会う人々のほとんどは友好的で、異なる性格や文化を持つ人々に対してオープンの心を持っています。オランダにはたくさんの駐在員グループがあり、その中には多数がオランダ語を話せませんがオランダでキャリアを積み、自分の居場所を見つけることができます。 「オランダの文化に溶け込めない」という心配はいらないです。

 

日本は物質的な生活がとても充実しており、仕事帰りに日本の同僚と夕食を共にする時間が恋しいです。日本食は世界的においしい食べ物で有名です。そして自然景色も良く、東京から白馬まで日帰りスキーができます。これらはオランダで達成するのがより難しいです。

オランダの食べ物は比較的単調です、それはアジア人だけそうと思うんでなく、多くのヨーロッパの外国人もそれに慣れていません。自然もは比較的シンプルです。 スキーをしたり山に登ったりしたい時は隣のドイツやフランスに行く必要があります。

 

しかし、オランダは日本にはないビジョンと環境を提供することができます。

それが私が日本人にオランダへの留学を勧める主な理由です。

私は日本にいたときソフトウェア業界の外資系企業で働いていて、2年前オランダに来ました。

今年、元同僚のほとんどが東京に家を購入し、結婚して、人生の他の責任に移りました。

そして私はヨーロッパで初めての仕事を始めたばかりでまだ挑戦に直面し、毎日学んでいます。しかし、その過程で、私はさまざまな国や背景の人々に会いまして、友達を作って、生活やキャリアのチャレンジを話し合い、とても充実な生活を少しています。

その生活は自分のコンフォートゾーンから抜け出した者へのご褒美と思います。

by Yun Liu (MBA 2020-2021)

 

-----