TIAS MBA- VISAについて

クラスを例にとると、卒業後すぐにビザサポートのある就職先を見つけて正式に卒業した学生が多く、就労ビザを申請して就職した学生も少数ながらいます。さらに、ごく少数の学生がオランダ国外で働くことを選択しました。

 

学年の初めに、学校のキャリアコーチが説明会を用意してくれました。ほとんどの学生は卒業後もオランダに滞在して働くことを計画しているため、インターンシップを探すことと卒業後に就職するというトピックに最も関心があります。 TIASのMBAプログラムの期間は1年間で、プログラム終了の半年後に卒業式が行われます。私たちの場合、入学は1月で、卒業式は翌年の6月です。

 

留学ビザの有効期限は通常、正式な卒業の3か月後なので、卒業式が終わる頃には次のビザを考え始める必要があります。私たちのクラスの学生のためのビザには、就労ビザと仕事探しビザの2種類があります。

 

  1. 高度人材就労ビザ (highly skilled migrant): オランダで就労ビザを取得するには、主に 2 つの考慮事項があります:
    • つは、雇用主が政府承認のビザスポンサー企業でなければならないことです.この資格を持つすべての雇用主(recognised sponsor)は、オランダの IND サイトで見つけることができます。このビザを保持している労働者は、転職時に資格のある雇用主にのみ切り替えることができます。それ以外の場合は、ビザを再申請する必要があります。通常、ビザの期間は契約の長さと同じです。
    • 30 歳は分水嶺で、30 歳未満の最低給与要件は月額 3549 ユーロ、30 歳以上の最低要件は月額 4840 ユーロです。

 

  1. 仕事探しビザ (orientation year/Zoekjaar): オランダの高等教育を卒業した学生は、求職ビザの対象となります。ビザの期間は 1 年で、最低給与要件はすべて月額 2,543 ユーロです。

 

オランダの人材市場は今年非常にアクティブであり、オランダは EU 諸国の中でも駐在員の割合が高いです。したがって、ほとんどの雇用主はビザのスポンサーにも前向きです。

万が一、雇用主がオランダの資格のあるスポンサー(recognised sponsor)ではなく、卒業後に仕事探しビザを申請する必要がある場合でも、1年後には他のスポンサーシップビザにつなげることができます。

 

クラスを例にとると、卒業後すぐにビザサポートのある就職先を見つけて正式に卒業した学生が多く、就労ビザを申請して就職した学生も少数ながらいます。さらに、ごく少数の学生がオランダ国外で働くことを選択しました。by Yun Liu (MBA 2020-2021)

 

上記の情報は毎年変わりますので、公式情報を基準にすることをお勧めします!

ind.nl